佐賀大学 国際交流推進センター
留学生日本就職促進

 

対象:日本語会話力がN2相当か、あるいは、JLPTN2以上の留学生:外国国籍の学部正規生の34年生、大学院生文系の12年生など

 

このカテゴリーの留学生の皆さんは、日本語運用力が中級後半から上級(N2以上)で、学部あるいは大学院(修士課程)を卒業し、就職しますね。日本学生支援機構の『外国人留学生のための就活ガイド2022HPから印刷可能。国際課にも置いてあるのでスタッフに言えばもらえる、英語版もJAASOHPにあります)は参考になります。ぜひ卒業の1年+1カ月前に読みましょう。日本語運用力がN2以上というのは、仕事の時、日本語で会話する力があるという意味です。

就職活動スケジュール
就職活動のスケジュール(佐賀大学キャリアセンターからの抜粋)は以下の通りです。日本人の学生と同じものです。卒業の1年+1カ月前から実際の企業に関わる就職活動(「就活」と省略)が始まります。卒業の2年前から就活前までは、働くことは何か、働くことの練習、どんな仕事をしたいか、自分は何をしたいかなどを考える準備です。

2年生

3 年生/1年生

3 年生/1年生

3 年生/1年生

3 年生/1年生

3 年生/1年生

4 年生/ 2年生

4 年生/ 2年生

4 年生/ 2年生

4 年生/ 2年生

4 年生/ 2年生

4 年生/ 2年生

インターンシップをする

就職ガイダンスに参加する

自己分析を行う

職種研究、業界研究、企業研究を行う

エントリーシート(ES)を提出する

会社説明会に参加する

採用試験(筆記試験、面接等)を受ける

会社から内々定、内定を得る

8 月〜3

4 月〜8

9 月〜10

11 月〜12

1 月〜2

3

4 月〜5

6 月〜7

8

9

10 月〜12

1 月〜3


2020年度佐賀大学内定者報告会(情報はすべて、20212月現在のもの)
詳しい情報やノウハウが満載です。ぜひすべての先輩の報告をクリックして情報を得、経験から学ぶこと。この年度は、新型コロナ禍で、オンラインでの面接がありました。最後の2人は英語で報告をしましたが、日本語でも十分、日本人と会話ができる人たちです。

なお、中で述べられていることはそれぞれの報告者の私見で、本学の考えや意見ではありません。

留学生と企業のマッチング支援
マイナビ、リクナビだけでは難しいかもしれません。以下のところでは、それぞれの留学生に合った地元の企業を紹介してくれます。ぜひ相談に行きましょう! 日本語運用力がN2以上であれば、相談に行けます。相談に行くときはそれぞれのサイトでEメールか電話で予約してから行くこと。模擬面接や書類の添削もやってくれます。


佐賀大学キャリアセンター(クリックするとHPに飛べます、キャンパス内の地図)の留学生のサービス利用法
皆さんは佐賀大学なので佐賀大学のキャリアセンターのサービスを利用できます。キャリアセンターは正規学生向けですけど、日本語運用力がN2N1であればぜひ大いに利用できます。キャンパス内のオフィスの場所は、学生センターに入って、1階のすぐ左にオフィスがあります。

佐賀大学 「日本での就活日本語」(現在、考案中)

HP作成者:佐賀大学国際交流推進センター・人文社会科学域 古賀弘毅